8/2 「チョウ類と花」特別研修会講師のお礼

《群馬県富岡市 M様》

【参加したエコツアー】

1. 池の平湿原散策
http://ecotourism.or.jp/hiking/ikenodaira/index.html

2. 桟敷山お手軽トレッキング~渡り蝶アサギマダラの避暑地~
http://ecotourism.or.jp/hiking/sajikiyama/sajikiyama_asagimadara.html

前略

先日は、天候を心配して頂きながらも、素晴らしい自然観察会及びチョウのマーキング調査を実施することが出来、大変有り難うございました。

私どもの会は、自然保護を様々角度から掘り下げ、この大切な自然を守って行きたいと考えています。そのためには、自然とどんな風に関わり合うかを含め、そこに生きる動植物の生態をじっくり見極められる観察眼を持ちたいと願っています。今回、蝶(アサギマダラ)と深く接することができ、参加者の一人一人が、その神秘性を通して、小さな生き物への思いが膨らんだことと思います。

改めて、赤木さんと古川さんには、深く感謝申し上げます。また、今後も、同様な企画が立ち上がった折りには、ぜひ、講師をお願いいたします。

これからも、暑い日が続きます。くれぐれも、ご健康にご留意されて、ご活躍下さい。

草々

ピグミーの森付近

ピグミーの森付近

見晴岳手前

見晴岳手前

棧敷山せんべい平にて

棧敷山せんべい平にて

アサギマダラマーキング体験

アサギマダラマーキング体験