2015年3月 浅間・吾妻スノーシュー4日間

《東京都 S様》

【参加したエコツアー】
本白根山とお釜めぐりスノーシュー

四阿山スノーシュー(1)(パルコール嬬恋ゴンドラ使用、往復コース)

浦倉山と野地平スノーシューダウンヒル(ゴンドラ使用)

万座温泉から朝日山-ぼうず山 周回スノーシュー

AAES事務局
赤木さま

前略

先月は3週にわたり4日間、大変お世話になりました。
どのコースも見所満載で、とっても充実した4日間を過ごさせていただきました。特に最後のマル秘ルート、ワガママを言って申し訳ございませんでした。
大感激です。ありがとうございました。感謝の気持ちがいっぱいで言葉に言いあらわせません!

当日はもちろん、お申し込みの段階からきめ細かい対応をしてくださり全く不安を感じることなく参加させていただきました。おかげさまで、浅間・吾妻の山域と御協会と赤木さんの大ファンになりました。
またぜひ、お申し込みさせていただきたいと思っていますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

新設の縦走コースにもチャレンジしたいですし、滝も見に行きたいと思っています!魅力的なところが沢山ですね。
どうぞお体に気をつけて、ますますご活躍されますようお祈り申し上げます。

かしこ
東京都・Sより

楽しかった浅間吾妻スノーシュー4日間

楽しかった浅間吾妻スノーシュー4日間

 

3/31 烏帽子岳スノーシュー

《長野県 S様》

【参加したエコツアー】
烏帽子岳スノーシュー

小池さま

30日は大変お世話になり有り難うございました。
天候に恵まれ、烏帽子岳へ至る稜線にたどり着いた時の光景は忘れられません。
標高2000メートルの山頂から、北に立山白馬、南に富士山を望み、日本列島の大きさを肌で実感できるなど、まるで夢のような体験でした。

アイゼンは履くチャンスはありませんでしたが、黒斑山とは全く違う雪質のなか、トラバース時のキックステップの方法、滑落防止の講習、また下り道では、重心を上下させないように歩くことをお聞きし、大変勉強になりました。

一つ反省点もあります。
ジャケットが冬用で厚かったこと、水分補給 が不足していたことで、両脚の筋けいれんを下山中に起こし、今から思えば、軽い熱中症でした。
次回気をつけたいと思います。

雪山トレッキングは今シーズンはこれで終わりにします。
来期、機会がありましたら、またよろしくお願いします。

長野県 Sより

烏帽子岳山頂と四阿山、根子岳

烏帽子岳山頂と四阿山、根子岳

3/29 四阿山スノーシュー(パルコールゴンドラ往復)

《埼玉県 O様》

【参加したエコツアー】
四阿山スノーシュー(1)(パルコール嬬恋ゴンドラ使用、往復コース)

小池さま

昨日はたいへんお世話になりましてありがとうございました。
また写真をたくさん撮っていただきありがとうございました。

久しぶりに緊張感を体験した山歩きでした。
ピッケル、アイゼン等の使い方のイロハも教えていただきとても勉強になりました。
また機会がありましたら是非お願いしたいと思いますのでその節は宜しくお願い致します。

埼玉県 Oより

冬の四阿山

冬の四阿山

3/2 黒斑山スノーシュー

《長野県 S様》

【参加したエコツアー】

黒斑山スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/asama_kurohu01/index.html

小池さま

3月2日の黒斑山ツアーでは、たいへんお世話になりありがとうございました。

大変感慨深いツアーで、撮っていただいた写真を見ながら苦労して歩いたコースを思い返しました。

おっしゃるとおり、私にとっては手ごわい相手でしたが、無事にツアーを終えることができた今、 厳しく美しい冬山の自然のただ中を、いろいろなアドバイスをいただきながら、全行程歩ききることができ、感謝しております。

今日は全身筋肉痛ですが、次回の山行に備えて、トレーニングに励みたいと思います。

また何かの折にお世話になることもあるかと思います。

その際は、どうぞよろしくお願いします。

 

黒斑山山頂にて

黒斑山山頂にて

 

1/31 愛妻の日記念 極寒星空スノーシューツアー

【ご参加されたエコツアー】
愛妻の日記念 極寒星空スノーシューツアー
http://ecotourism.or.jp/cooperation/0131star.html

一昨日、嬬恋の星空スノーシュツアーに行ってきました。

愛妻の日記念 極寒星空スノーシューツアー

愛妻の日記念 極寒星空スノーシューツアー

当日はお天気心配で雪もチラチラ舞っていたので
中止かなぁ~と思っていましたが、お天気持ち直してくれて
いざ出発にあいなりました。

まず地元の吾妻神社に参拝し安全祈願そして
初心者の方用にスノーシュの脱着指導。
嬬恋の小学校の庭にて練習して程よいところまで
マイクロバスで送っていただきガイドの方のあとについて
星空ツアースタートです!
でも空は厚い雲に覆われていて星が見られるのか参加者
不安顔・・・・
気温は零下10°Cくらいでほんとに極寒でした。
ガイドさんは星の説明をしてくれつつ、吾妻の史実など事細かに説明してくれてとても勉強になりました。

 

暗闇に包まれると星が1個だけ見えてみんな感動しました。
星降るほどは見られなかったけど雪景色の中で見る
たったひとつの珠玉の星はロマンいっぱいでドキドキしてみんなの歓声があがりました。

そして愛妻の丘に到着して記念撮影していると軽井沢のほうから花火があがりグットタイミング見られました。
それからテントの中で熱々お汁粉をいただきました。

ツアー終了時にお汁粉のサービス

ツアー終了時にお汁粉のサービス

この嬬恋村主催のツアーは無料なのに至れり尽くせりで
感謝感動でした。
1月31日は愛1妻31の日で記念日になったそうです。(*^▽^*)ノイイヨネ!
来年は皆さんも参加してみませんか~極寒に耐えられる人は(笑)

1/25 本白根山とお釜めぐり

《東京都 S様》

【参加したエコツアー】本白根山とお釜めぐり スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/kusatsu_motoshirane01/index.html

本白根山頂にて

本白根山頂にて

2/2 白根山湯釜と地蔵岳スノーシュー

《東京都 H様》

【参加したスノーシューツアー】 白根山湯釜と地蔵岳
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/kusatsu_yugama01/index.html

ガイドの橋詰将太 さま

今日は本当にありがとうございました。お天気にも恵まれて、とてもいい父の引退祝いの記念になりました。

湯釜や、頂上からの景色は実際に肌で感じるのと、写真などで見るだけとは見え方も迫力も全然違いました。

お天気がよ過ぎて、後半雪が重くなってきたのが予想外に辛いところでしたが、皆とても満足していました。また、機会を作って遊びに来たいと思います。その時はまたガイドお願いできればと思います。

これからも、この素敵な自然をたくさんの方に伝えていってもらいたいです。

本当にありがとうございました‼︎

H.Y.

 

白根火山ロープウェイ乗車口にて

白根火山ロープウェイ乗車口にて

 

白根山湯釜にて

白根山湯釜にて

1/8 万座カラマツ天然母樹林スノーシューツアー

《東京都 K様》

【参加したスノーシューツアー】 万座カラマツ天然母樹林スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_karamatsu01/index.html

赤木 さま

8日の万座スノーシューのガイドありがとうございました。
メンバー6人中のただ一人女性のK野です。

スノーシュー 数年前からいつかやってみたいとずっと思っていて
今回初めてだったのですが、とても楽しかったです。

森林セラピーの冬バージョンですよね!

巨木の唐松たち、だけかんばの群生、時折ある動物達の足跡など等:::。
森のパワーをたくさんもらった気がします。

そうそう唐松の樹皮のねじれも面白かった。
冬の森のパワーもいいですね!
私 今回の体験でスノーシューにはまりそうです。(0-0)

数日たった今でも あの森を思いだすと空気感、気が身体の中によみがえります。
シャボン玉も面白かったし、お茶とケーキもおいしかったです。
本当にありがとうございました。

今シーズン中にまた行きたいと思っています。(違うメンバーになると思いますが)

楽しかったです!!  ありがとうございました。

東京都 K.R.(東京シニア自然大学受講生)

 

カラマツ巨木との出会い

カラマツ巨木との出会い

雪原を進む

雪原を進む

ダケカンバのマザーツリー

ダケカンバのマザーツリー

シャボン玉遊び

シャボン玉遊び

仁王カラマツの前で

仁王カラマツの前で

 

2/19 池の平スノーシュー

≪神奈川県 N様≫

【参加したエコツアー】
池の平スノーシュー(湿原と見晴岳、巨木の天然林)http://ecotourism.or.jp/snowshoe/asama_ikenodaira01/index.html

 

2月18日~20日まで、鹿沢高原休暇村に宿泊して、2日目に池の平湿原までスノーシューを履いて出かけた。 今回のガイドは、NPO法人 浅間・吾妻エコツーリズム協会(HP URL http://ecotourism.or.jp/) の理事長さん。 宿にお迎えに来てもらって 驚いた!何と、ガイドヘルパーが4人。しかも全員 中年男性。 総勢5人のガイドさんにガードしてもらって、賑やかで楽しい山歩きとなった。 (何度か転んで スノーシューを履いたままの足が雪の中で抜けなくなった時も、引っぱり出してもらい、助かった)

 

昼のお弁当をコンビニでもいいからと頼んでおいたら(協会では今のところお昼は用意なし)、ヘルパーさんの中に北軽井沢のペンション「オールドハウス」のオーナーがおられて、この方がボリュームたっぷりのお弁当を用意して下さった。しかも、とびきり美味しいチーズケーキのデザートまであって、大感激(*^^)v オーナーの奥様のお手製とか。

 

うさぎの足跡

うさぎの足跡

 

池の平湿原を横断

池の平湿原を横断

 

シャクナゲの大木

シャクナゲの大木

4/15 草津温泉から白根山湯釜と地蔵岳

≪東京都 Y様≫

先日はお世話になりました。
しかも急な申込みにも関わらずご対応頂きありがとうございました。
赤木様の楽しいレクチャーとお心づかいのおかげで
私達にとっても今シーズン最後のスノーシューは大変楽しく、大満足です。

当日は前日の降雪と天候に恵まれ
太陽の光を浴びた雪面はきらきらと輝き、湯釜のエメラルドグリーンがより際立って
美しい限りで感動しました。
それと見て、触って、嗅いで感じた森の香り!!
こんなに五感をフルに使ったのは何年ぶりでしょう。
子供の頃を思い出しました。大人になって忘れていた五感を取り戻した気がします。
子供の頃の様に視覚に偏らず、いろいろな感覚でいつも物事を感じていたいですね。
さっそく今日から感じたいと思います。

最後に、
今回はあの広い雪原が貸切状態だったので3ショットを撮れなかったのが心残りです。
でも今回の「心残り」は次の「楽しみ」にしたいと思います。

白根山湯釜前で