6/14 湯の丸山登山

《神奈川県 K様》

【参加したエコツアー】
湯ノ丸山コース1. 地蔵峠からの一周コース

前略

赤木様、先日は大変お世話になりました?

また、1時間を超えて出発を後らせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
リサーチが足りなかったと反省しております。次回、お世話になるときには、慎重に計画をしたいと思います。

日曜日は、天候にも恵まれ、爽やかに、(でも、汗だくになりましたが)トレッキングを楽しむことが出来ました。

初めての湯の丸山でしたが、赤木様のガイドのお陰で高山植物を教えて頂いたり、素敵なコーヒータイムを味わえたり、とても楽しい1日になりました!

なんといっても、レンゲツツジの美しかったこと!思い切って出掛けて本当に良かったと思います。

赤木様のエコツーリズムのホームページのお陰です。
よい情報をありがとうございました。

コーヒーもお菓子も大変美味しかったです。お心づかいに感謝いたします。

レンゲツツジ鑑賞と湯の丸山登山

レンゲツツジ鑑賞と湯の丸山登山

2015年3月 浅間・吾妻スノーシュー4日間

《東京都 S様》

【参加したエコツアー】
本白根山とお釜めぐりスノーシュー

四阿山スノーシュー(1)(パルコール嬬恋ゴンドラ使用、往復コース)

浦倉山と野地平スノーシューダウンヒル(ゴンドラ使用)

万座温泉から朝日山-ぼうず山 周回スノーシュー

AAES事務局
赤木さま

前略

先月は3週にわたり4日間、大変お世話になりました。
どのコースも見所満載で、とっても充実した4日間を過ごさせていただきました。特に最後のマル秘ルート、ワガママを言って申し訳ございませんでした。
大感激です。ありがとうございました。感謝の気持ちがいっぱいで言葉に言いあらわせません!

当日はもちろん、お申し込みの段階からきめ細かい対応をしてくださり全く不安を感じることなく参加させていただきました。おかげさまで、浅間・吾妻の山域と御協会と赤木さんの大ファンになりました。
またぜひ、お申し込みさせていただきたいと思っていますので、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

新設の縦走コースにもチャレンジしたいですし、滝も見に行きたいと思っています!魅力的なところが沢山ですね。
どうぞお体に気をつけて、ますますご活躍されますようお祈り申し上げます。

かしこ
東京都・Sより

楽しかった浅間吾妻スノーシュー4日間

楽しかった浅間吾妻スノーシュー4日間

 

3/29 四阿山スノーシュー(パルコールゴンドラ往復)

《埼玉県 O様》

【参加したエコツアー】
四阿山スノーシュー(1)(パルコール嬬恋ゴンドラ使用、往復コース)

小池さま

昨日はたいへんお世話になりましてありがとうございました。
また写真をたくさん撮っていただきありがとうございました。

久しぶりに緊張感を体験した山歩きでした。
ピッケル、アイゼン等の使い方のイロハも教えていただきとても勉強になりました。
また機会がありましたら是非お願いしたいと思いますのでその節は宜しくお願い致します。

埼玉県 Oより

冬の四阿山

冬の四阿山

10/4 破風岳登山と小串鉱山跡散策に参加して

《東京都 M様》

【参加したエコツアー】

破風岳登山と小串鉱山跡散策【万座温泉ご宿泊者向き】
http://ecotourism.or.jp/climbing_mountain/manzaon03/index.html

古川様 

先日、万座温泉宿泊に際し、「破風岳登山と小串鉱山跡散策」のエコツアーに参加させて頂きましたMと申します。

今まで、海のダイビングや京都の街ポタリングなどでガイドを利用させて頂く機会があり、ガイドの必要性や魅力をとても感じます。

最近は軽登山やトレッキングにも興味があり、今回は万座温泉に来る機会を得た為、たまたまネット検索で見つけました「浅間・吾妻エコツアー」に興味を持ち申し込みをした次第であります。

古川様の地質学や植物に対する知識も深く、勉強になりました。
お昼に頂きましたハーブティーや信州の林檎もとても美味しかったです。

帰りに上田経由で東御市にある果樹園(10年以上付き合いある)に立ち寄り、同じ品種のものがあり買って帰りました。

古川様からお土産に頂きましたハーブティーも美味しく頂きました。

スキーはやらないのですが、シュノーシューツアーに興味がありますので、また冬の温泉を兼ねて参加してみたいと思っております。

このたびは大変お世話になり、また楽しい一日を過ごさせて頂きましてありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

破風岳山頂にて

食後のティーブレイク

小串鉱山跡

古川広樹ガイドの報告ブログ記事
天空の近代遺跡 エコツアー「破風岳登山と小串鉱山跡散策」

 

6/30 湯の丸山登山

《神奈川県 S様》

【参加したエコツアー】湯ノ丸山コース1. 地蔵峠からの一周コース
http://ecotourism.or.jp/climbing_mountain/yunomaru01/index.html

赤木さんの、メールブログ、先日、見させてもらいました。
http://d.hatena.ne.jp/akagi39/20140630/1404132039

神奈川県の、おばさん8人を、楽しくガイドして頂き、ありがとうございました!

こちらは、毎日、30度超えています…そちらはさぞ涼しいことでしょうね。

これからも、日本の屋根での、ご活躍を、願っております☆

神奈川県、Sより

 

11/13 吾妻渓谷ハイキング

《神奈川県 T様》

【参加したエコツアー】
吾妻渓谷ハイキング ~ダムに沈む前に~http://ecotourism.or.jp/hiking/agatsumakeikoku/index.html

昨日は、お世話になりました。
おかげさまでハイキング堪能させていただきました。

紅葉は期待できないとのことでしたが、
色濃く残っており、雪もあわせて楽しめる、盛りだくさんの一日でした。

今後も季節の移り変わりを味わいに伺いたいと思っております。
各地のおすすめプログラムなどありましたらお知らせいただきたいです。

今後とも宜しくお願いいたします。

鹿飛橋

鹿飛橋

 

家族でゆったり

家族でゆったり

 

あれは何かな?

あれは何かな?

 

記念写真

記念写真

8/12 清流「石樋」らくらく沢歩き ★ 源流の森を訪ねる

≪東京都 S様≫

8月12日(日)、東京から、ネイチャー赤木さんにお願いして石樋・沢歩きを体験しにまいりました。

私と女房、小学校6年生(男)と2年生(女)の4人家族です。
まずは登山道を歩き、沢歩きのスタート地点へ。
子どもたちもワクワクドキドキです。

 

沢歩きのスタート地点に着くとなんと滝が現れ、興奮はすでにマックスに。そうしているとネイチャー赤木さんが子どもたちを呼び寄せまたまた大興奮。なんと清流にしかいないサンショウウオ発見!私も興奮してしまいました。

そして、草鞋に履き替え、いよいよ沢歩きのスタートです。まず最初の関門は滝登りです。ネイチャー赤木さんがロープをセッティングしてくれてみんな難なく登ることができました。沢歩きが始まり、子どもでも大人でも楽々歩けるコースでしたが、ビックリしたことに水はこの時期なのに非常に冷たく、すぐに足はキンキンに冷えてきました。

 

そうして沢歩きも終わり、とっておきの場所へ!ということで、またまたワクワクしながら、草鞋を履き替え、改めて登山道へ。

そうしていると巨大なダケカンバと辺り一帯が何か不思議な雰囲気のするポイントへ到着!
そこで、先程汲んだ湧水をバーナーで沸かし、コーヒーとお菓子をいただきました。
子どもたちも元気100倍です。そして巨大ダケカンバに座って記念撮影も済ませました。

 

帰り道では、ネイチャー赤木さんの笛を聞きながら疲れも感じず、歩きました。

東京への岐路でも、今日の体験の話題で持ちきりで、大自然を満喫した夏休みの最高の思い出となる素晴らしい日となりました。

 

石樋の滝を登る

石樋の滝を登る

宇田沢の川床を歩く

宇田沢の川床を歩く

カフェ「源流の森」

カフェ「源流の森」

7/8 浅間山(黒斑山)ガイド

≪伊豆大島、N様のブログより≫

浅間山の全貌は結局最後まで見ることができませんでしたが、とても楽しかったです。

特にガイドがその土地に対して感じている“思い”や、ガイド個人のフィールドでの経験を知ることができるのは、ガイドツアーならではの楽しみです。

パンフレットや看板は受け身だから読まなくても良いわけで、よほど興味があるか、先へ先へと読み進みたくなる面白いストーリーがないと、なかなか頭に入りません。

でも、ガイドと言葉のキャッチボールをする中で、知ったり感じたりしたことというのは、楽しい思い出とともにずっと心に残りそうです。

こんなふうに感じるのは、今回案内してくれたのが知識も経験もある素敵なガイドさんだったからでしょうけれど。

2日間、お世話になり、ありがとうございました。浅間山が見られなかったのは残念でしたが、楽しかったです。またリベンジしますね。

黒斑山山頂にて

黒斑山山頂にて

(N様のブログ記事 浅間山)

http://blog.goo.ne.jp/gscrikuguide6/e/62170f4ae45de834f7c5824a50f9113f