1/8 万座カラマツ天然母樹林スノーシューツアー

《東京都 K様》

【参加したスノーシューツアー】 万座カラマツ天然母樹林スノーシュー
http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_karamatsu01/index.html

赤木 さま

8日の万座スノーシューのガイドありがとうございました。
メンバー6人中のただ一人女性のK野です。

スノーシュー 数年前からいつかやってみたいとずっと思っていて
今回初めてだったのですが、とても楽しかったです。

森林セラピーの冬バージョンですよね!

巨木の唐松たち、だけかんばの群生、時折ある動物達の足跡など等:::。
森のパワーをたくさんもらった気がします。

そうそう唐松の樹皮のねじれも面白かった。
冬の森のパワーもいいですね!
私 今回の体験でスノーシューにはまりそうです。(0-0)

数日たった今でも あの森を思いだすと空気感、気が身体の中によみがえります。
シャボン玉も面白かったし、お茶とケーキもおいしかったです。
本当にありがとうございました。

今シーズン中にまた行きたいと思っています。(違うメンバーになると思いますが)

楽しかったです!!  ありがとうございました。

東京都 K.R.(東京シニア自然大学受講生)

 

カラマツ巨木との出会い

カラマツ巨木との出会い

雪原を進む

雪原を進む

ダケカンバのマザーツリー

ダケカンバのマザーツリー

シャボン玉遊び

シャボン玉遊び

仁王カラマツの前で

仁王カラマツの前で

 

11/13 吾妻渓谷ハイキング

《神奈川県 T様》

【参加したエコツアー】
吾妻渓谷ハイキング ~ダムに沈む前に~http://ecotourism.or.jp/hiking/agatsumakeikoku/index.html

昨日は、お世話になりました。
おかげさまでハイキング堪能させていただきました。

紅葉は期待できないとのことでしたが、
色濃く残っており、雪もあわせて楽しめる、盛りだくさんの一日でした。

今後も季節の移り変わりを味わいに伺いたいと思っております。
各地のおすすめプログラムなどありましたらお知らせいただきたいです。

今後とも宜しくお願いいたします。

鹿飛橋

鹿飛橋

 

家族でゆったり

家族でゆったり

 

あれは何かな?

あれは何かな?

 

記念写真

記念写真

8/12 清流「石樋」らくらく沢歩き ★ 源流の森を訪ねる

≪東京都 S様≫

8月12日(日)、東京から、ネイチャー赤木さんにお願いして石樋・沢歩きを体験しにまいりました。

私と女房、小学校6年生(男)と2年生(女)の4人家族です。
まずは登山道を歩き、沢歩きのスタート地点へ。
子どもたちもワクワクドキドキです。

 

沢歩きのスタート地点に着くとなんと滝が現れ、興奮はすでにマックスに。そうしているとネイチャー赤木さんが子どもたちを呼び寄せまたまた大興奮。なんと清流にしかいないサンショウウオ発見!私も興奮してしまいました。

そして、草鞋に履き替え、いよいよ沢歩きのスタートです。まず最初の関門は滝登りです。ネイチャー赤木さんがロープをセッティングしてくれてみんな難なく登ることができました。沢歩きが始まり、子どもでも大人でも楽々歩けるコースでしたが、ビックリしたことに水はこの時期なのに非常に冷たく、すぐに足はキンキンに冷えてきました。

 

そうして沢歩きも終わり、とっておきの場所へ!ということで、またまたワクワクしながら、草鞋を履き替え、改めて登山道へ。

そうしていると巨大なダケカンバと辺り一帯が何か不思議な雰囲気のするポイントへ到着!
そこで、先程汲んだ湧水をバーナーで沸かし、コーヒーとお菓子をいただきました。
子どもたちも元気100倍です。そして巨大ダケカンバに座って記念撮影も済ませました。

 

帰り道では、ネイチャー赤木さんの笛を聞きながら疲れも感じず、歩きました。

東京への岐路でも、今日の体験の話題で持ちきりで、大自然を満喫した夏休みの最高の思い出となる素晴らしい日となりました。

 

石樋の滝を登る

石樋の滝を登る

宇田沢の川床を歩く

宇田沢の川床を歩く

カフェ「源流の森」

カフェ「源流の森」

7/2 万座温泉自然観察ガイド

≪千葉県 T様≫

赤木さんのツアーに参加した方から「とても楽しかった」と伺ってから4年越しに願いが実現致しました。

ニワトコの葉の香りが強い事やシラビソの樹液の匂いなど新鮮な驚きでした。牛池では真っ青な宝石のような色をしたルリイトトンボや高山生のアカモノなどの花が咲きモリアオガエルの鳴き声があちこちから聞こえてきました。また、池の水に映るすばらしい緑の景色を特性キノコのお茶を戴きながらのんびり楽しむ事ができました。

熊四郎洞窟では昔の土器が発見されたとか、こんな高い山の上で暮らしていた古代の人が居たとは想像もつきませんでした。また、万座温泉で一番大きいキタゴヨウの樹はその樹形の美しさや大きさに感動いたしました。

万座の良さを知り尽くした赤木さんのご案内で散策できた事を改めて感謝致します。普段気にしていない何気ない事が新鮮な驚きになるという事を学びました。

前日は満点の月を見ながら露天風呂に入る事が出来大満足の旅行となりました。有り難うございました。

キタゴヨウの下で

キタゴヨウの下で

 

3/19 万座カラマツ天然母樹林スノーシュー

≪東京都 K様≫

TamatoことSです。
その節は大変お世話になりました。
私が昆虫に造詣が深いなんてとんでもありません。
自然解説者としてはまだ新人、勉強中の身です。
スノーシューは、娘にとっては2回目の、私にとっては初めての体験でしたが、スノーシューを履くと、雪の上を何処までも自由に歩いて行けそうでとても驚きました。
そして、赤木さんが私達親子のペースに合わせ、ゆっくりと自然解説をしながら歩いて下さったお蔭で、時間を忘れ、雪の森の中を楽しむことができました。
ありがとうございました。

仁王カラマツの腕に座る